犯罪にあわれた被害者の遺児たちに幸せを

犯罪被害救援基金

被害者等の声

 当基金が発行している「ふれあい」に寄稿された奨学生・保護者等からのお便りの一部をここに紹介します。それぞれの方々が苦しみながらも前向きに頑張っておられる様子が赤裸々に伝えられております。ご一読いただければ幸甚です。

奨学生

『新たな挑戦』 大阪府 大2

こんにちは。専門学生の2年目に入り、それまでに店に火事がおきたり、姉の結婚、兄の結婚と色々ありました。それでも大きく体調をくずしたり、学校を休むことがなかったのは運が良かったのでしょう。

 学校では昨年はプログラム言語やWebデザイン、企画、経済などはば広く教えてもらいました。どれもとてもむずかしく、かんたんには理解できるものではなく、今でもまだ理解できていないものもあります。

 そして今年では企画を重視しつつ、今までのプログラム言語を勉強しつつ新しい言語を習いはじめていて、チーム制作を目指しています。

 そしてそれら以外に放課後に行われる別料金の授業でフォトショップの講座やUnityという無料ゲーム制作アプリの講座など、将来役に立ちそうなものに興味を示し、現在受講しています。学校の授業と同じでとても一筋縄ではいきませんが、両方ともがんばって身に付けていきたいです。

 そして学校以外にゲーム、読書、料理と好きなことをやっています。どれもとても大事ですが、深夜になると親の店じまいを手伝わないといけません。昨年もその前の年もずっとやってきたのですが、昨年火事で店が開けなくなり何十日も親が働けない状態でした。そのため新しいところでは0時〜2時の間に店に行ってかたづけを手伝い、いっしょにかえるのが日課になっています。

今年の3月上旬頃、9時〜22時まで学校でずっとプログラミングをしていた時期があります。それも2月下旬から3月15日まで続いていたのですが、15日の朝に提出し動作確認し、残るは16日の発表会だ、と気がゆるみ、18時に帰宅し、寝て起きて熱をはかると39.2と温度計に表示されていました。

これからは夏になり色んな病気や生活習慣病もめだってきます。

皆さんも私みたいに生活習慣を無視して倒れないようにがんばってください。

卒業生

『簡単シメ麺の作り方』  東京都 

亡くなった父が、お酒を飲みに行った先で仕入れてきた簡単シメ麺を紹介します。

 麺は、そうめんやひやむぎなど細めのものがいいようです。

①乾麺は袋の表示通りにゆでる

②好みの濃さに調節しためんつゆにみじん切りにした玉ねぎ(長ねぎでも)とラー油(好みの量 辛めがおいしいです)を加え、ゆでたて熱々の麺をつけていただいてください。

 ピリ辛でさっぱりとしていて、これからの時期、食欲のない時でもペロッと食べられます。

 母が寝てしまった後、ささっと作っておいしそうに食べていた姿を思い出します。

保護者

『成長の早さ』 岩手県

いつもお世話になりありがとうございます。当時は小学生だった息子も高校生となり、身長も伸び少しずつ大人に近づいてまいりました。私としてはまだ最近の事と感じていたのですが、子どもの成長はとても早いのですね。他人への感謝の言葉を口に出すようになってきました。私自身が逆にその言葉に支えられております。

 息子が元気に暮らしていけるのも、ご支援してくださる皆様方のおかげです。

 まだ心が苦しくなる時もあります。無理に笑顔を見せていた時もあります。月日が経つにつれて、泣いてもいいんだと思えるようになってきました。息子と二人で自分らしさが戻せるようゆっくりゆっくり焦らずに頑張っていこうと思います。

 今は“ありがとう”の言葉しか言えませんがいつの日か言われる側になれるよう努力してまいります。

卒業家庭

生きる』  茨城県 

 いつもながら、大変事務局の皆様には、お世話になっており、本当にありがとうございます。

 以前に送っていただいてから、いつの間にか3年も過ぎていたことも、忘れてしまって、申し訳なく思います。月日の流れの早く感じられる今日この頃です。

 あれから、今年で31年を迎えます。当時3才だった内孫が、今年成人式をむかえ、結婚と二重の幸福をつかみとることができました。うれしかったです。主人にも、生きていれば、内孫の晴れ姿をみせてあげたかったと思いました。これから若い二人にもガンバッテ、幸福になってほしいと願っています。

 さて、本人の私は自分の健康の為にパートで赤十字病院の清掃の仕事をしています。病院の職場は明るくとても楽しい毎日です。たくさんの人とふれ合っているからでしょう。帰宅すると、料理を作り台所に立つのが、私は好きです。夕食は全員4人で食べられます。夫婦で働いているので二人は忙しいです。今後も健康でいることが、ずっとある限りは、私も仕事をつづけたいと思っております。


 

PAGETOP