犯罪にあわれた被害者の遺児たちに幸せを

犯罪被害救援基金

活動報告

「ふれあい」の作成、お便り・寄稿のお願いについて

 日本宝くじ協会の社会貢献広報事業による助成を得て「ふれあい№166(春季号)」を発行しました。

 今号でも読者の皆様方にご協力をいただき、たくさんのお便りを掲載することができました。

 基金事務局では、奨学生の皆さんの日常生活の様子、学校生活、クラブ活動での活躍のほか、家族の皆様の近況、趣味、今熱中していることなど、より多くの皆様からのお便り・寄稿をお待ちしております。

 内容・形式は問いません。今後も誌面の充実について事務局員一同努力してまいりますので、ご協力をお願いいたします。

ふれあい№166 PDF (2104KB)

理事会の開催

令和6年3月4日、定時理事会が開催され、主要議案の令和6年度事業計画及び令和6年度収支予算は、いずれも原案のとおり決議されました。

評議員会の開催

 令和6年3月21日、臨時評議員会が開催され、理事の選任が原案のとおり決議されました。

奨学生の採用

 令和6年3月27日、令和5年度第2回奨学生選考委員会が開催され、新たに19名の奨学生が採用されました。

 これにより、当基金発足以来これまでに採用された奨学生は、2,211名となりました。

奨学規程の一部改正

奨学規程の一部を改正しました。主な改正点は次のとおりです。

 

〇 奨学金月額を一部変更しました。

  小学生・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11,000円

  中学生・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 13,000円

  高校生(一般)・・・・・・・・・・・・・・ 19,000円

     (授業料等負担が特に重い)・・・・・ 25,000円

  大学生(国公立)・・・・・・・・・・・・・ 32,000円

     (私立)・・・・・・・・・・・・・・ 37,000円

〇 修学継続支援一時金の支給対象に

  放火又はもらい火による火災により被災した場合を追加しました。

 

 

犯罪被害者等に対する支援金支給規程の一部改正

 支援金支給規程の一部改正を行いました。主な改正点は次のとおりです。

 

〇 社会的養護の対象となっていた当基金の奨学生が、年齢を理由に社会的養護の措置が解除

 (ケアリーバー)され、自立を求められる場合を対象に「ケアリーバー支援金(50万円)」

 が支給されます。

広報啓発用小冊子及びポスターの作成

 2023年度版広報啓発用小冊子「明日の笑顔のために」(PDFファイルをご覧ください。)及びポスター「犯罪にあわれた被害者の子供たちにご支援を」を作成しました。

 小冊子及びポスターは、当基金の事業概要及び奨学生・保護者等の声を広く国民の皆様に紹介することにより、奨学生の採用漏れの絶無を期するとともに、犯罪被害者等に対する理解と支援の必要性並びにご協力をお願いするもので、来る11月25日〜12月1日の犯罪被害者週間に備えて、都道府県・市区町村、警察本部・警察署等に配布しています。
小冊子
小冊子

広報啓発用小冊子 PDF (515KB)

 

 

PAGETOP